Mさん5.

自営業をされている40代の方。

☆5.回め
ワークを受ける朝、怒りを感じている親友からメールがあり、イライラしていた。

その勢いで友人に出す返事のメールを書いた。

ワーク前の呼吸は深くはなく肺だけでやってる感がした。

歩いてみると右の背中、もしかしたらその奥が重い感じがした。

ベッドに横になると右半身だけ重く縮んだ感じがした。

キカイダーのように左右がズレてるみたいだ。

ワーク中、横隔膜を無性に動かしたくなった。

あやさんが、私のちょうど横隔膜の上あたりに私の手を乗せ、その上にあやさんの手が乗って一時したらその下の横隔膜が反応したような記憶がある。

とにかくいけるとこまで下に横隔膜をストレッチしたくなって、下腹部まで何回も、したいだけ呼吸をした。

悲しくないのに最初、右目から涙が流れて一時すると左目からまた涙が流れた。

ワーク終了後、横隔膜をたくさん動かしたことによって、横隔膜が固まってたのか?と気づいた。

怒りが横隔膜を緊張させていたのかも知れないなととも感じた。

昔やってたクンダリーニヨガを思い出した。

ワークが終わってから穏やかな気持ちになった。

ワークが終わって歩くと普通だった。

肝臓は右にあるが、怒ると緊張すると聞いていたが、ワーク前の右半身の違和感は肝臓の緊張だったかも知れない。
横隔膜で自分で自分の肝臓を呼吸でマッサージしていたのだろう。

朝、友人へ書いた怒りのメールを見直すとワーク後の心境ではとても書けない内容だった。

5日後くらいに感じた事
・歩いた時、重心が左足に戻った感じ。
・間違いなく体調は始めた時より戻ってきた。